株式会社クオーレ

マニュアルの作成・活用・改訂

おかげ様で、10年

Posted on 10月 - 27 - 2016

「10年、ひと昔」という言葉がある。
ひとつの区切りとしての10年は、それなりの意味があると思っている。
そう、マニュアル屋さんとこは、おかげさまでこの10月で10年を迎えたのだ。
ここまで無事走って来られたのは、本当に感謝のひと言に尽きる。
まさに、“おかげ様”である。

振り返れば、恥ずかしきことの数々が、次から次へと浮かんでくる。
順風満帆に来たのでは、もちろんない。
あっちにぶつかり、こっちにつまずいてきた日々。
反省と後悔ばかりが先に立つ。もう、ヨレヨレ、ヘロヘロである。
でも、でも、結構面白おかしく歩んできたのも、事実。
ワクワク、ドキドキしながら、マニュアルと共に一歩一歩前に進んできた。
そして、今がある。

「マニュアル屋さん、ここにあり!」

自信を持ってこう言えるようになってから、何年経つだろうか。
初めは、“思い”だけだった。
それから、少しずつ少しずつ、思いを“形”に、理屈を理論に整えていった。
そして、この10年をかけて、ようやく「マニュアルとは何か」が見えてきた。
その考え方やスキルを、ようやくまとめることができた。
でも、まだまだだ、と思う。

「これまで作ったマニュアルの中で、一番出来が良いのはどれですか?」

先人に倣って、ちょっと気取った言い方をすれば、
「次回作!」ということになるだろうか。いや、これは本音である。
「マニュアル」は、これからも進化し続けるだろう。
これは断言できる。それほど、「マニュアル」は、深いと思う。

それにしても、短いビジネス人生の中で「マニュアル」に出会えたことは、
本当に幸せである。まさに、感謝、感謝。マニュアル様、様、だ。
これからも「マニュアル」という旗を大きく振りながら、
「マニュアル」と共に歩んでいきたい。そう、心から願っている。

おかげ様で、10周年。
関係各位に、本当に感謝です。ありがとうございます。

このブログが、願わくば「モウロクじじいの独り言」にならないよう、
さらに精進していきたい。

2016.10.27<No.201>